更年期障害 いつから

MENU

44歳 好きな音楽などを聞いてリラックスします。

持病があり、定期的に婦人科に通っています。

 

年に一度ほど女性ホルモンの量の検査をしていますが、幸い数字上では問題ないと言われていますが、やはり以前とは違うからだの症状を感じることが多くなり、これってやっぱり「更年期障害」なのかな?と思うことが増えました。

 

その中でも精神的(イライラしたり、落ち込んだり)なことは、若いころからあるので、更年期障害が原因なのか、はたまた単純に性格の問題なのかはわかりません。

 

しかし、実際にイライラしたりするのは事実なので、なるべく無くしたいとは思いますが、上記でも触れた通り、数値上では更年期障害では今の所ないので、薬等の処方はありません。

 

ただ、今は更年期障害に対していい薬なども出ていると聞いてますので、あまり心配しないようにしています。

 

これも、自分自身が定期的に信頼できる婦人科にかかっているからだと思っています。

 

「更年期障害だ!!」と騒いでいる人に限って、婦人科にかかっていない人が多いように感じます。

エクオールを知らなかった・・・

小林製薬の「エクオール」という商品は知りませんでしたので、公式ホームページで確認しました。「エクオール」という成分も初めて知ったので、興味深く読みました。

 

体内で「エクオール」が作れるかどうか、尿で簡単に検査できると書かれおり、商品を購入すれば検査が出来るのかな?と思いましたが、それ以上の情報は書かれておらず(書かれているのかもしれませんが、私には見つけることができませんでした。)

 

いずれにせよ、やはり更年期障害には大豆イソフラボンが重要なのだなと改めて思いました。

 

商品自体は大変気になりましたが、価格が28日分(この28日分というのがそもそも気に入らない。

 

1か月分でいいのでは)で4320円では、試そうという気にもなりませんでした。

 

高すぎます。

 

私自身、毎日おから茶を飲んで、納豆も積極的に食べています。

 

食品から頑張って大豆イソフラボンを取るようにします。
いつも思うけど、こういう商品は高すぎます。

 

医薬品で高い原薬を使用しているならわかりますけど。